ブレインマン

weonno12005-11-09

さっきこのドキュメント番組を見たけど、すごいなー!
レインマンのモデルになった人、世界中のあらゆる情報を知りすぎで人間PCかもしくは神だ!
ホント人間の脳というのはすさまじい、覚えたり、計算したりあまりにもすごいので
「アキラ」と「レインマン」を足した感じの映画を見ているような錯覚に陥った。
頭を打ったらそんな才能が開花したとか、数字がイメージで見えるとか
すごい桁数の計算をパットやってしまったり、本を全部暗記できたり
一週間で言葉を話せるようになったり。でも実話なんだ!

みてて思ったのが、全部数字や物事をイメージで捉えるってところで
なんか一般の覚え方はもしかしたら
右脳と左脳の使い方を間違ったまま教えられてたのかも?使っているかも?しれない
あとは、数字を数で12345678と置き換えた文明になったことによって
イメージで数学を捉える習慣が退化してしまったのかも知れない?
だから昔の文明人は数学的にすぐれているのかも?

まーこうやって自分でいろいろ考えるだけでも面白い。
しかもブレインマンのブをとったら「レインマン」になった。

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/36.html