130歳

weonno12006-11-08

昨日は、nhkの二夜連続シリーズ 気候大異変第2回 環境の崩壊が止まらない
を見ました。

[内容]
去年、スペインと南米アマゾンを数十年ぶりの記録的な干ばつが襲った。「地球シミュレータ」の計算によれば、これは未来の地球の姿の予兆である。百年後、地中海沿岸では耕地の乾燥化が進み、アマゾンにはアラビア半島の面積を超える広大な砂漠が出現するという。第2回は、今後百年間に予測される、温暖化による生態系と人類への影響を探る。
温暖化は、世界の食料事情を激変させる。日本では、北海道で稲の収量が増加するが、他の地域では減少するため全体では10%の減収となる。リンゴの生産適地は本州から北海道へと移動し、西日本の太平洋側で生産されるミカンは、本州内陸部と日本海側で作られるようになる。また、死をもたらす熱帯病のデング熱が徐々に拡大してきているが、百年後には九州南部や米国南部が感染危険地域に入る。海面上昇が進めば、今世紀末には2億6千万もの人々が環境難民になる可能性がある。こうした悲劇を避けるには、どうすればよいのか。シミュレーションによれば、温室効果ガスの排出量を2050年に世界全体で50%削減しなければならない。果たしてそれは可能なのだろうか。




いや〜恐ろしいよ。環境破壊!!!
異常気象・渇水・砂漠化・等など
世界中では実際かなり進行していて この先どうなるかもある程度シュミレートできていて
100年後には、もう手をつけられない状態になってくるみたいで
去年の大雪だって、今年の猛暑だって昨日の竜巻だって
もしかしたら関係があるかもしれない

ホントこれ見て思うのが
世界中が戦争をしてる場合でないって!!
自殺してる場合で無いって もう、それ以前の問題だって 人間
地球だって怒って人間に環境制裁をくわえてるみたいなんだから

バカこいてる間に時計のように進行していくんだから
それが100年後、200年後かもしれないけども
おら知らね〜って だめだよな〜
戦争と同じでやっぱり失敗してしまうんだろうか?
もしかしたら恐竜の前の時代もこんな時代だったんでしょうか?

おー怖い
お化けより怖い。
結果は100年後
生きてれば130歳
いないだろうけど
心配だ