まあまあ棒

さっきYAHOOニュースで
自爆テロに失敗したパレスチナ女性の記事を読みました。
国は違えど、21歳の女性の気持ちを
こんなにしてしまう憎しみは恐ろしい、悲しみは恐ろしい
環境が恐ろしい、それこそが爆弾のようだと思った。
せめてこの気持ちが爆発する前に
まわりのみんなで薄めていくことができればいいのに
許すことができればいいのに
これじゃチェーンメールとおなじでないのか?
一人が100人を殺して100人が1000人を殺して
まるで、ねずみこうでないか?
小さい悪意が徐々に塊になって
大きくなっていくのだとしたら

「いけません!がまんしなさい!」
「悪い事したら、誤りなさい!」
こういう親の言葉は大切だなーと思った。

ピストルもってます、爆弾もってます。
核兵器もってます、宇宙兵器もってます
なんかでなくて、愛を持って欲しい。
それが最大の武器だべ 6カ国協議
強いんだって!かっこつけるってのは
常にそういうもんであって欲しい