悲しみよさようなら

暑い・熱い!今年はちょっと暑くないか?
日本・地球?
そんな時、テレビから「あの時もこんな暑い日でした...」と聞こえた
原爆特集をやっていて、原爆体験を聞き
ちょっと悲しい気分になった。
そして故人を思う、こんな時は平和を思う。
テレビをみながらでも、こんなバカが
ちょっとだけでも良いことしなきゃないけないなと思うわけです。
生きてるうちに、花を大切にしよう、家族を大切にしておこう、
そんないちいちカッカするのはよそうとか
戦争はいけない・怖い・原爆はいけない・怖いとか
いつもだと暗くなるけど年に一度、二度は
こうやってきちんと考えることは大切なんじゃないのか?
とおもうわけです
だけども今でも戦争は続いてる
9.11以降、アメリカが仇撃ちの延長みたいに戦争をはじめてしまったけど
日本は原爆落とされてもアメリカにそんなことはしなかった
家族の仇だ!仇だ!とかなんて気持ちも持たなかった。
こんなの終わりにしましょうと
どっかで悲しみにさようならをしたからなんでしょう。