拝啓 談志先生

昨日、夜にnhkでやっていたラジオ番組、「新・話の泉」というのを聞きました。
これがね!ムチャクチャやばい!
まず出てる面子が、立川 談志、毒蝮三太夫、松尾 貴史、と教授の福田 和也と
ただでさえ濃い面子なんだけど、この面子が司会の言った御題に対して
四文字熟語を言ってくと言う感じで
いわゆる、ラップのフリースタイルや「笑点」のような感じであるんだけど
出演者の頭の回転が猛烈に速く、且つ知的で楽しく勉強になる。
なんか聞いてるこっちまで次の言葉を連想してしまう。
頭よくなった錯覚に陥る。

この日は数の単位、一十百千万億兆,,,と言った
単位を使った言葉を言ってみて下さい。というもので
百セン錬磨、フトドキ千万、億ション。などなど
出演者が次々言い合うさながらフリースタイルバトル
でもずばぬけたセンスの「談志」師匠
スゲー頭よすぎる。なんでも知ってる。キャラ立ちすぎる。
ウォー!ウォー尊敬する。
今年の冬はオレも頭にバンダナ巻いて
腕組んで談志スタイルで行きたくなった
ウォーーー!ムビズ。で億万長者になりたい。

http://www.danshi.co.jp/