今日はうちの金魚が死にました。
4年前の夏祭りでゴミ箱から拾って来た
金魚のうちの一匹でしたが
水槽を買って、空気ブクブク機械を買って
たまに眺めるぐらいはなにもしなかったけれど
最近は鯉のように大きくなってて
見るたびに、あーでかい!あーでかい!
あーそういえば名前が無かった?と思って

昔飼ってた犬の名前ペルと名づけました。

でも犬のようになつくわけでもなく
散歩に行くわけでもなく
逆にこっちが犬のように金魚にちょっかいだしても
まったく、なつかないまま
4年間でまた逝ってしまいした。

うちの家は誰も怪我病気しないってのは
もしかしたら
金魚がそういった運を全部持って行ってくれたのかもしれない
こういう時はなんかそう思えてくるんです。

てっきり死ぬって事を忘れてた

すぅーっと抜けていくあの感じは
一体なんだろうな?どこに行くんだろうな?

だけど、世の中は

今日もテレビで殺人と戦争のニュース
ホントバカだ!
もっと生きて苦しめ と言ってやりたい。